監査法人の就活

ちょっとあまり書くネタが思い浮かばないので、雑談気味の投稿を。
公認会計士試験(論文式)を受けられた方は、監査法人の説明会参加など就活をされているシーズンだと思います。基本的に4大をはじめ、監査業界は人手不足のため今年も売り手市場と思われるので、どの法人も一人でも多く11月後半~12月頭で内定者を確保しようと、引き留めや囲い込みをしてくるのではないでしょうか。
そういう状況だと受験生も選ぶ立場がより強くなるので疎かにしがちですが、説明会で対応してくれた職員には基本的にお礼メールを送るくらいのことはしておきたいです。
会計士は専門職なので受験生の方はあまり意識しないかもしれませんが、例えば事業会社の営業職で入社した人がクライアントに営業提案に行った後で「本日はお時間くださりありがとうございました」みたいなお礼メールを書くのは通常ですが、それと同じニュアンスです。メール一本で相手の印象は相当変わります。
監査法人の職員側も事前にかなりの準備をしたり、時間を割いて対応したりしているので、そこへ対応したことへのお礼を述べられれば「この人は社会人としてきちんと仕事を任せられるな」等、向こうの印象はよくなるはずです。